Maroon サービス利用規約

第1条(総則・適用範囲)

  1. 「Maroon」サービス利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、Ultra FreakOut株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営する広告配信管理システム「Maroon」(以下、「本サービス」といいます。)を、本サービスの契約者及び本サービスの利用希望者が利用するにあたって遵守すべき事項を規定するものです。
  2. 当社が、当社が運営するウェブサイト又はアプリ(以下「当社ウェブサイト等」といいます。)に本サービスに関して異なる規定を掲載する場合、それらは本規約の一部を構成するものとし、その異なる規定が本規約と抵触する場合には、その異なる規定が本規約の内容より優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

    本規約において使用する以下の用語定義は、本条各号に定めるとおりとします。

    • (1)「サービス利用契約」
      本サービスを利用するに際し、当社とお客様との間で締結する本サービスの利用に関する契約関係をいい、本規約、当社ウェブサイト等に掲載されるこれに関連する規約・通知等をその内容に含みます。
    • (2)「契約者」
      本規約に同意の上、当社と「サービス利用契約」を締結した法人、団体又は個人をいいます。
    • (3)「利用希望者」
      当社と「サービス利用契約」の締結を希望する法人、団体又は個人をいいます。
    • (4)「登録情報」
      利用希望者及び契約者がサービス利用契約締結前に当社に提供した当社が定める情報、本サービス利用中に当社が必要と判断して登録を求めた情報及びこれらの情報について契約者自身が追加、変更を行った場合の当該情報をいいます。
    • (5)「送信データ」
      契約者が本サービスを利用して送信又は保存するコンテンツ(文字、数字、数式、画像、動画、その他のデータを含みますがこれらに限りません。)を意味します。なお、登録情報及び送信データを総称して以下「データ等」といいます。
    • (6)「ユーザーID」
      契約者に付与される本サービスを利用するために必要なパスワードと組み合わせ、契約者とその他の者を識別するために用いられる符号をいいます。
    • (7)「ユーザーパスワード」
      ユーザーIDと組み合わせて、契約者とその他の者を識別するために用いられる符号をいいます。
    • (8)「ユーザーアカウント」
      ユーザーID及びユーザーパスワードを総称したものをいいます。
    • (9)「サイネージ端末(STB及びタブレット)」
      本サービスに使用されるSTB(セットトップボックス)、映像配信端末、デジタルサイネージなどのことをいいます。
    • (10)「知的財産権」
      著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)をいいます。

第3条(本サービスの内容)

    本サービスの内容は、本条各号に掲げる機能、プログラム及び役務等の要素により構成されます。

    • (1)契約者が指定するサイネージ端末(STB及びタブレット)に動画、静止画などの送信データをダウンロードさせ、契約者が指定する各種条件下で送信データを端末で配信する指示を行う「配信管理CMS」と称するサービス
    • (2)契約者が指定する動画、静止画などの送信データを、クラウド上にホストするための「広告配信サーバ」と称する機能
    • (3)契約者が指定するサイネージ端末(STB及びタブレット)で「配信管理CMS」を動作させるための「広告配信SDK」と称するプログラム
    • (4)契約者が指定するサイネージ端末(STB及びタブレット)で動画、静止画などの送信データを配信、表示させる「広告配信プレイヤー」と称するプログラム

第4条(サービス利用契約)

  1. 利用希望者は、本規約を遵守することに同意し、かつ、当社所定の方法で、当社が求める情報を、当社に対して提供することによって、本サービスの利用契約の申込(以下「利用登録」といいます。)を行うことができます。
  2. 当社は、当社が定める基準に従い、利用希望者による利用登録の可否を判断し、当社が登録を認めた利用希望者に限って、利用登録を完了させるものとします。
  3. 本規約に基づくサービス利用契約は、利用登録完了時、又は当社が契約者に対して、本サービスの提供を開始した時のいずれか早い時点で、契約者と当社の間に成立し、これ以降、契約者は本サービスを利用することができます。
  4. 未成年者が本サービスの利用を希望する場合には、法定代理人の同意が必要になります。未成年者が契約者となった場合、本サービスの利用及び本規約の内容について、法定代理人の同意があったものとみなします。また、利用登録を行った時点で未成年者であった契約者が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年者であった間の利用行為を追認したものとみなします。
  5. 契約者は、登録情報の登録にあたっては、真実かつ正確な情報を送信しなければなりません。当社は、契約者自身が登録した登録情報を前提として、本サービスを提供いたします。登録情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことにより契約者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。次条により登録情報の変更が生じた場合も同様とし、当社は契約者による本サービス利用時点において当社に登録されている登録情報を前提として、本サービスを提供いたします。

第5条(契約者の登録情報の変更)

  1. 契約者は、本サービスの利用登録を行った登録情報に変更があった場合は、速やかに、当社所定の変更手続を行うものとします。
  2. 契約者は、前項の変更を怠ったことにより当社からの通知が不到達となった場合、当該通知は通常到達すべき時に到達したとみなされることを予め異議無く承諾するものとします。
  3. 契約者が第1項の変更を怠ったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

第6条(ユーザーID及びユーザーパスワードの管理)

  1. 契約者は、自己の責任において、ユーザーID及びユーザーパスワードを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、貸与・譲渡・名義変更・売買等をしてはならないものとします。当社は、当該ユーザーID及びユーザーパスワードの一致を確認した場合、当該ユーザーID及びユーザーパスワードを保有するものとして登録された契約者が本サービスを利用したものとみなします。
  2. ユーザーアカウントの管理不十分、使用上の過誤、及び第三者の使用等による損害の責任は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、契約者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  3. 契約者は、ユーザーID又はユーザーパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。なお、この場合において、当社の指示に従った結果、契約者に損害が生じたとしても、当社はかかる損害を賠償する責任を一切負いません。

第7条(利用プラン)

  1. 本サービスでは、契約者が利用できるサービス内容等に応じた、複数の利用プランが存在します。契約者は、自己が利用する利用プランを1つ選択いただきます。利用プランの詳細は、当社が用意する営業資料等をご確認ください。
  2. 契約者は、当社ウェブサイトや電子メール等で、契約者が利用する利用プランの変更を申し込むことができるものとします。この申込みを当社が承諾したときに、変更後の利用プランが適用されます。なお、当社が承諾した日(変更日)の属する月の利用料金は、当社が別途定める金額とします。
  3. 利用プランの変更を行った場合、変更前のプランにおいて編集又は閲覧できた情報が編集又は閲覧できなくなることがあり、契約者は予めこれを承諾するものとします。
  4. 当社は、各利用プランの内容を変更する場合があります。当社は、変更の内容、変更に伴う措置等を、当社営業資料等への掲載その他当社が適当と判断する方法により、当該変更の相当期間前までに、契約者に通知します。
  5. 前各項の定めにかかわらず、当社が認めた場合、契約者は、利用プランを選択することなく、利用を希望するサービスを選択して申し込みを行うことができるものとします。この場合において、当社は、当社が適当と判断する方法により、当該申し込みにかかる本サービスの提供条件を契約者に対して通知するものとします。

第8条(利用料金)

  1. 契約者は、当社に対し、契約者による本サービスの利用の内容に応じて、当社が別途定める金額及び方法に従い、サービス利用の対価(以下「利用料金」といいます。)を支払うものとします。利用料金の詳細は当社営業資料等又は当社所定の申込書をご確認ください。
  2. 当社は、当社が必要と判断した場合、利用料金の改定を行うことができるものとします。ただし、利用料金の増額の場合、当社は料金を変更する旨及び変更後の料金並びに変更後の料金が適用される時期を当社営業資料等への掲載その他当社が適当と判断する方法により、当該変更の相当期間前までに、契約者に通知します。また、当社は、当社の裁量で、既存の契約者に対し、旧利用料金の適用を認める移行期間を設けることができるものとします。
  3. 契約者が利用料金の支払を遅滞した場合、契約者は、当社に対し、年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。
  4. 当社は、法令により発行が義務付けられている場合を除き、利用料金について領収書等を発行いたしません。
  5. 本規約に基づくサービス利用契約は、当社が別途定める場合を除き、契約者が有効期間終了日までに解約をしない限り、有効期間終了日の経過時に従前と同一内容にて自動更新するものとします。なお、途中解約した場合でも、当該契約の残期間に対応する利用料金は発生するものとし、当社は日割計算等による精算及び返金は行いません。
  6. 本規約に別途定める場合を除き、当社は、契約者から当社に対して支払われた利用料金の返金には一切応じないことにつき、契約者は予め承諾するものとします。

第9条(本サービスの利用)

  1. 契約者は、サービス利用契約の有効期間内において、日本国内での利用に限り、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができるものとします。
  2. 本サービスの提供を受けるために必要なコンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、契約者の費用と責任において行うものとします。
  3. 契約者は、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、当社ウェブサイト等からのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等を契約者のコンピューター等にインストールする場合、契約者が保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし、当社は、かかる事象に基づき契約者に生じた損害について一切責任を負わないものとします。

第10条(事業グループの設定)

  1. 契約者は、当社所定の情報を、当社へ提供することにより、本サービスのうち自己が利用したい種類のサービスや機能(以下「事業グループ」といいます)を設定することができます。
  2. 契約者は、前項に従って事業グループを設定した場合、当該設定を当社が完了させた時に、事業グループ機能を用いた本サービスの利用ができるようになります。

第11条(事業グループへの招待)

  1. 契約者は、当社の定める条件及び方法に従い、契約者を事業グループへ招待すること又は事業グループから削除することができるものとします。
  2. 前項の規定に基づき事業グループに招待された他の契約者は、当該事業グループのデータ等の作成、編集及び閲覧その他当社が定める権限の全部又は一部を行使することができるものとします。
  3. 契約者は、事業グループに招待した他の契約者が本規約に従い本サービスを利用するよう管理・監督することとします。当該他の契約者が本規約の内容に違反した場合には、契約者が本規約に違反したものとみなします。他の契約者が本規約の内容のいずれかに違反した場合、当社は、当該他の契約者に対し、契約者を通じることなく、本規約に定める措置を行使することができるものとします。
  4. 契約者又は他の契約者が本規約のいずれかに違反したことに起因して、第三者に損害が生じた場合又は第三者と紛争が生じた場合、当社は何ら責任を負うことはなく、契約者が自らの責任と費用負担によりこれを解決するものとします。かかる紛争によって当社が損害(弁護士費用を含みますが、これに限りません。)を被った場合、契約者は当社が被った一切の損害を賠償するものとします。

第12条(禁止事項)

    契約者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。

    • (1)法令に違反する行為、法令違反を助長する行為又はそれらのおそれのある行為
    • (2)当社、本サービスの他の契約者又はその他第三者に対する詐欺又は脅迫行為
    • (3)公序良俗に反する行為
    • (4)当社又は本サービスの他の契約者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
    • (5) 本サービスを通じ、以下に該当し、又は該当すると当社が判断する情報を送信する行為
      • ア.過度に暴力的又は残虐な表現を含む情報
      • イ.コンピューター・ウィルスその他の有害なプログラムを含む情報
      • ウ.当社、本サービスの他の契約者又はその他の第三者の名誉又は信用を毀損する表現を含む情報
      • エ.過度にわいせつな表現を含む情報
      • オ.差別を助長する表現を含む情報
      • カ.自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
      • キ.薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
      • ク.反社会的な表現を含む情報
      • ケ.他人に不快感を与える表現を含む情報
      • コ.虚偽の内容を含む情報
      • サ.宣伝、広告、勧誘、又は営業行為を含む情報
    • (6) 本サービス並びに本サービスを通じてアクセスするコンテンツサイト及び情報提供元のネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
    • (7)本サービスの他の契約者の情報の収集を目的とする行為
    • (8)本サービスに接続しているシステム全般について、権限なく不正にアクセスする行為、当社の設備に蓄積された情報を不正に書換え若しくは消去する行為、その他当社に損害を与える行為
    • (9)他の契約者又は第三者に成りすます行為
    • (10)本サービスの他の契約者のユーザーID又はユーザーパスワードを利用する行為(複数人が1つのユーザーID又はユーザーパスワードを共同利用する行為も含まれますが、これに限りません。)
    • (11)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、右翼団体、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他これに準ずる者を意味します。以下同じです。)への利益供与行為
    • (12)暴力又は脅迫的な言動(自己又は関係者が反社会的勢力等である旨を伝える行為も含まれますが、これに限りません。)を用いる行為
    • (13)当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    • (14)当社と競合又は類似するサービスを開発又は改良する目的で本サービスにアクセスする行為
    • (15)本規約及び本サービスの趣旨・目的に反する行為
    • (16)前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
    • (17)その他、当社が不適切と判断する行為

第13条(契約者の退会)

  1. 利用登録を行った契約者は、所定の方法により本サービスを退会することができるものとします。本サービスを退会した契約者及び当該契約者により本サービス利用を認められたユーザーは、契約者の退会の時点から本サービス(当該契約者が退会した本規約に基づくサービス利用契約の範囲に限ります。)を利用することができなくなるものとします。
  2. 退会にあたり、当社に対して負っている債務(本規約上の債務のみならず、契約者の当社に対する損害賠償債務も含みますが、これらに限りません。)がある場合は、契約者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務を履行しなければなりません。
  3. 契約者が本規約に基づくサービス利用契約の途中で退会した場合でも、当該契約の残期間に対応する利用料金は発生するものとし、当社は、契約者に対し、日割計算等による精算及び返金は行いません。
  4. 契約者は、本サービス退会後も、当社に対する本サービスの利用により契約者が負った義務及び債務を免れるものではありません。
  5. 当社は、契約者が本サービスの全部又は一部を退会した後も、退会した本サービスに係る当該契約者及び当該契約者が本規約に基づき追加したユーザーアカウント及び当該契約者が当社に提供したデータ等その他一切の情報を保有若しくは削除し、又は本規約に基づき利用することができるものとします。
  6. 本サービス退会後、契約者が再度本サービスの登録を希望する際は、再度登録手続を行う必要があります。契約者は再度の登録手続によっても、退会前のデータが引き継がれないことを予め承諾するものとします。
  7. 本サービス退会後、当社は、契約者が当社に対し提供した契約者のデータ等その他一切の情報を引渡さないものとし、契約者はこれを異議なく承諾するものとします。

第14条(サービス継続性保証)

  1. 当社は、本サービスの契約者(ただし、本サービスを有料で利用している契約者に限ります。以下本条において同じです。)に対し、本サービスの稼働時間を99%以上維持することを保証します。
  2. 契約者が本サービスのいずれかに登録した場合において、当該登録に係る本サービスの1ヶ月間(当月の1日から末日までをいうものとし、直前30日をいうものではありません。以下本条において同じです。)の「使用不能時間」が、7.2時間(1ヶ月の時間の1.0%に相当する時間です。)を超えた場合、当該契約者は自らの「使用不能時間」を当社に対し申請できるものとし、当該申請された使用不能時間が適正であると当社が認めた場合(申請された使用不能時間の一部が適正であると認められ、認められた1ヶ月間の使用不能時間が7.2時間を超えた場合を含みます。)、当社は、以下に定める算定方法及び料率で、申請日の属する日の翌月分の月額固定課金料金(※)を減額するものとします。
    • ※ 年間契約により本サービスを利用している契約者については、当該契約者の年間利用料金を月割計算の方法で算定した1ヶ月あたりの利用料金を月額固定課金料金として計算します。
    • 〔減額の料率〕
    • 1ヶ月間における使用不能時間が2時間を超え、14.4時間以下の場合
      月額固定課金料金の20%
    • 1ヶ月間における使用不能時間が4時間を超える場合
      月額固定課金料金の40%
  3. 前項の「使用不能時間」とは、本サービスの全ての契約者の5%を超える割合において、次の各号に該当する状態(以下「サービス停止状態」といいます。)が発生した時間をいいます。なお、使用不能時間はサービス毎に算定するものとし、次の各号が同時に生じていたとしてもそのうち1つについてのみを使用不能時間として計上し、重複しての計上はしないものとします。
    • (1)本サービス利用にかかる当社ウェブサイト等を表示できない状態
    • (2)本サービスにより提供する広告配信SDKを利用したサイネージ端末(STB及びタブレット)が広告配信SDK側の不具合もしくは広告配信サーバの不具合により広告配信を行えない状態
    • (3)本サービスによる全ての情報を閲覧することができない状態
  4. 前項の規定にかかわらず、次の各号に該当する場合は、「使用不能時間」にあたらないものとします。
    • (1)本サービスにおける、午後10時から午前5時(日本時間)までの間の停止状態
    • (2)サイネージ端末(STB及びタブレット)における、広告配信対象時間外のサービス停止状態
    • (3)10分未満の本サービスの停止状態
    • (4)契約者のインターネット利用環境に依存するサービス停止状態
    • (5)当社が24時間以上の予告期間を設けて、当社ウェブサイト等により告知した時間帯におけるサービス停止状態
    • (6)本規約に基づきサービスが中断・停止する場合
  5. 契約者が第2項の申請を行うことができるのは、本サービスの契約者の1ヶ月間における「使用不能時間」が、7.2時間を超えた月の翌月末日までとし、それ以後に申請があったときは、当社は第2項に定める義務を負わないものとします。第1項に定めるサービス継続保証に係る救済は、第2項に定めるものが唯一のものとします。

第15条(データバックアップ)

  1. 当社は、契約者のデータ等を、定期的なバックアップにより一定期間、複数個所に保管します。ただし、契約者においても、本サービスの利用に関連して入力、提供または伝送するデータ等について、必要な情報は自己の責任で保全するものとします。
  2. 当社は、当社システムの障害等によって契約者のデータ等が消失した場合、当社がバックアップしたデータ等を用いて復旧するものとします(契約者毎の要望に応じて、バックアップしたデータ等を提供するものではありません。)。
  3. 当社は、バックアップを、原則として毎日行います(契約者毎の要望に応じて、バックアップの日時を調整するものではありません。)。ただし、当社は、当社の裁量により連続7日間を限度としてバックアップを行わない期間を設けることができるものとします。
  4. 第2項に基づくデータ等の復旧のために、約1週間程度を要する場合があります。なお、かかる期間を経過しても、契約者は、当社に異議等を述べないものとします。
  5. 当社は、前項までのバックアップ体制により、契約者のデータ等が消失するリスクをできる限り低くするよう努めますが、遠隔地を含めたデータ等保管場所の全てに障害が発生した場合には、預託されたデータ等が消失する可能性があり、契約者は予めこれを承諾するものとし、当社は契約者に発生した損害の賠償をする責任を負わないものとします。
  6. 本サービスの保守や改良などの必要が生じた場合には、当社は契約者が当社の管理するサーバに保存しているデータ等を、本サービスの保守や改良などに必要な範囲で複製等することができ、契約者はこれらの行為について異議等を述べないものとします。

第16条(データバックアップの対象外)

  1. 本サービスを無料で利用している契約者(以下「対象外契約者」といいます。)は、前条の前条に定めるデータバックアップの対象外とします。
  2. 対象外契約者は、データ等を自己の責任において、管理又は保存しなければなりません。
  3. 対象外契約者は、データ等について、対象外契約者自身で適宜バックアップを取るなどの手法で保存しなければならず、当社は、データ等の保存等について一切保証しないものとします。不測の事態が発生し、本サービスに蓄積・記録したデータ等が消失した場合でも当社は一切の責任を負いません。
  4. 当社は、データ等についてバックアップデータが存在しないこと、対象外契約者が前二項に違反し、それらのデータのバックアップを適切に実施しなかったこと、その他バックアップデータの不存在に関して生じた対象外契約者の損害及び不利益について、一切の責任を負いません。

第17条(サービス利用停止又はアカウント削除)

    当社は、契約者が次のいずれかに該当すること、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合、事前の通知又は催告することなく、当該契約者の本サービスの利用を一時的に停止その他の必要な措置をし、契約者としての登録を抹消、又は契約者との間のサービス利用契約を解除することができるものとします。

    • (1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合又は本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合
    • (2)当社に提供された情報の全部又は一部に虚偽の事実があることが判明した場合
    • (3)ユーザーID若しくはユーザーパスワード又はコンテンツサイトID若しくはコンテンツサイトパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合
    • (4)本サービスの利用料金の決済方法として契約者が指定する銀行口座又はクレジットカードが利用停止若しくは無効扱いとされた場合、又はそれらの不正使用が判明した場合
    • (5)本サービスの利用料金の支払いを遅滞し、当社が指定した日までに当該遅滞を解消しない場合
    • (6)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていないことが判明した場合
    • (7)支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    • (8)信用力の著しい低下又は信用力に影響を及ぼす営業上の重要な変更がなされた場合
    • (9)契約者が解散を決議し又は他の会社との合併等の会社再編を決議した場合
    • (10)契約者が死亡した場合又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合であってサービス利用契約を解除する合理的な理由があるとき
    • (11)当社からの問合せその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
    • (12)反社会的勢力等である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合、又は反社会的勢力等が経営に実質的に関与している法人等であると判明した場合
    • (13)過去に本サービス又は当社が提供する他のサービスの利用停止、ユーザーID削除等の措置を受け又は現在受けている場合
    • (14)本サービスの運営・保守管理上必要であると当社が判断した場合
    • (15)その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合

第18条(本サービスの変更、中断、中止、追加及び廃止等)

  1. 当社は、契約者に事前の通知をすることなく、本サービス及び本サービスに関するソフトウェアの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。ただし、本サービスの大幅な縮減を伴う変更又は廃止の場合には、本サービスを変更又は廃止する旨及び変更後の本サービスの内容並びにその時期を当社ウェブサイト等への掲載その他当社が適当と判断する方法により、当該変更又は廃止の相当期間前までに、契約者に通知します。
  2. 当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を中止することができるものとします。また、当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を中止する場合、当社が適当と判断する方法で契約者にその旨通知します。ただし、緊急の場合は契約者への通知を行わない場合があります。
  3. 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、契約者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部を一時的に中断することができるものとします。
    • (1)本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
    • (2)電気通信事業者の役務が提供されない場合
    • (3)天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
    • (4)火災、停電、その他の不慮の事故、戦争、紛争、動乱、暴動又は労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
    • (5)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
    • (6)契約者のセキュリティを確保する必要が生じた場合
    • (7)本サービスと連携する第三者が運営するサービス(以下「第三者サービス」といいます。)等の全部又は一部の提供が一時的に停止又は中断された場合
    • (8)法令又はこれらに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
    • (9)その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
  4. 契約者は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの利用の全部又は一部が制限されることがあることに予め承諾します。
    • (1)本サービスの利用資格等の確認を目的としたユーザーID、ユーザーパスワード等の認証機能において、利用資格等の確認ができない場合
    • (2)インターネットに接続できない環境において、本サービスを利用する場合
    • (3)リアルタイム通信ができない通信状況において本サービスを利用する場合
  5. 当社は、契約者に対し、本サービスに関するソフトウェアのサポート及び修正版(アップデート版を含みます。)の提供を行う義務を負いません。
  6. 当社は、本条に基づき当社が行った措置により契約者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第19条(権利の帰属)

  1. 本サービスにおいて、当社が提供する情報等に関する一切の知的財産権は当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
  2. 契約者は、当社の許諾を得ずに、当社が提供する情報等の翻訳、編集及び改変等を行い、又は第三者に使用させ、公開することはできず、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これらに限りません。)をしてはなりません。
  3. 本サービス上には商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下総称して「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社は、契約者その他の第三者に対し何ら当該商標等を譲渡し、又は使用を許諾するものではありません。
  4. 契約者は、当社に対し、データ等を送信することについての適法な権利を有していること、並びにデータ等及びその送信が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  5. 契約者は、データ等について、当社に対し、契約者に本サービスを提供(第三者サービス等との連携を含みます。)し、また、その機能を改善向上するために必要な範囲、又は本規約に基づく場合に限り、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。ただし、当社は、データ等に含まれる個人番号は取り扱いません。
  6. 契約者は、当社及び当社から権利を承継し又は許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

第20条(登録情報の管理等)

    契約者は登録情報を厳重に管理・保管するものとします。契約者による登録情報の失念、消失及び登録情報の管理の不徹底による損害の責任は契約者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。また契約者は自己の登録情報が他者によって不正利用されていることを知った場合、直ちに当社にその旨を連絡し、当社の指示に従うものとします。

第21条(情報の利用等)

  1. 当社は、本サービスの利用を通じて取得したデータ等その他一切の情報を、法令で定められている範囲を超えて、また、次の各号に掲げる利用目的の範囲を超えて利用することはありません。ただし、当社が取得した情報のうち、個人情報については第4項、第6項及び第7項に従うものとします。
    • (1) 契約者の同一性又は利用資格等の確認のため
    • (2)本サービスを提供するため
    • (3)利用料金、遅延損害金等の請求のため
    • (4)代金決済等におけるクレジットカードの有効性の確認のため
    • (5)契約者に合わせた本サービス上の情報、広告配信のカスタマイズのため
    • (6)本サービス及び当社又は当社グループ会社が提供するサービスに関する案内のため
    • (7)本サービスの停止・中止・契約解除の通知のため
    • (8)本規約に違反する行為への対応のため
    • (9)本サービスに関する当社の規約、ポリシー等の変更などの通知のため
    • (10)紛争、訴訟などへの対応のため
    • (11)本サービスに関する問い合わせ等への対応のため
    • (12)年代、所属、業種、規模その他の観点から分析することにより、個別の法人、団体及び個人を識別することのできない形式に加工した匿名加工データ及び統計データ(以下「統計データ等」といいます。)を作成し、本サービスの向上及び改善、サービス開発、研究、市場分析、マーケティングを行うため
    • (13)前各号に付随する本サービスの提供・維持・改善・開発のため
  2. 当社は、契約者の承諾がない限り、当該契約者の情報を第三者に開示又は共有することはありません。ただし、次の各号に掲げる場合は除きます。
    • (1)契約者が希望する顧客に対し請求書の配信、郵送をする場合(開示又は共有する情報は、請求書の記載事項その他必要な情報に限ります。)
    • (2)当社が本サービス利用状況を把握するために適切と判断するツールを利用する上で必要な範囲内において当該ツール提供元に契約者の情報を提供する場合
    • (3)本サービスと第三者サービス等との連携及びその機能向上に合理的な範囲内において当該第三者サービス等の提供元に契約者の情報を提供する場合
    • (4)当社が利用目的の達成に必要な範囲内において契約者の情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
    • (5)契約者に利用料金を請求する目的で、決済システム会社、クレジットカード会社及び銀行に本サービスを利用している契約者の情報を預託する場合
    • (6)合併その他の事由による事業の承継に伴って契約者の情報が提供される場合
    • (7)法令に基づく場合
    • (8)法令諸規則に基づき裁判所、警察等の公的機関に開示を求められた場合

第22条(反社会的勢力の排除)

    当社は、反社会的勢力等による本サービスの利用を禁止します。当社は、契約者がこれらの者に該当すると判断した場合、事前に契約者に通知することなく、本サービスの提供を停止し、又はサービス利用契約の解除をすることができるものとします。当社は、本サービスの提供停止又はサービス利用契約の解除によって契約者に生じた損害や不利益について、一切の責任を負いません。

第23条(損害賠償)

  1. 契約者は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
  2. 契約者による本サービスの利用に関連して、当社が、他の契約者又はユーザーその他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合、当該契約者は、当該請求に基づき当社が当該第三者に支払いを余儀なくされた金額及び当該請求に係る紛争等の解決のために当社が負担した金額(弁護士等専門家費用及び当社人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。

第24条(保証の否認及び免責)

  1. 当社は、本サービス、本サービスを通じて提供されるコンテンツその他本サービスにより契約者が取得し得る一切の情報が、契約者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、契約者による本サービスの利用が契約者に適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、不具合が生じないこと、本サービスの利用に関する問題を解決すること、本サービスを通じて提供されるコンテンツが適法に利用可能であること、当社以外が提供するサービス等の利用規約等を遵守していること及び第三者の権利を侵害しないこと等について、何ら保証するものではありません。
  2. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、契約者が本サービスに送信したデータ等の削除又は消失、契約者の登録の抹消、本サービスの利用によるデータ等の消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関して契約者が被った損害につき、当社に故意又は重過失がある場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。
  3. 当社は、契約者間の通信や活動に関与しません。万一契約者間で紛争や問題が生じた場合には、当該契約者間の責任と費用でこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与しません。
  4. 契約者と第三者との間で紛争が生じた場合には、契約者は自身の責任と費用でこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与しません。
  5. 当社ウェブサイト等から他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイト等へのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト等以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して一切の責任を負わないものとします。
  6. 契約者は、データ等を契約者自身の責任で管理し、本サービス上でのデータ等の入力、更新、加工・編集等の履歴についても本サービスにおいて提供される機能を利用して自ら確認するものとします。当社は、データ等に含まれる個人情報について個人情報保護方針に則って対応する場合を除き、契約者のデータ等の内容及びその履歴の開示、訂正または削除等に対応することについて一切責任を負いません。
  7. 当社は、本サービスが全ての端末に対応していることを保証するものではなく、また、仮に本サービスの利用開始時に対応していた場合でも、本サービスの利用に供する端末の OS のバージョンアップ等に伴い本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることについて、契約者は予め承諾するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
  8. 当社は、本サービスに関連して契約者が被った損害について、当社に故意又は重過失があったときを除き、一切賠償の責任を負いません。なお、当社に故意又は重過失があった場合、及び消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他当社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず当社が契約者に対して損害賠償責任を負う範囲の一部免責しか許されない場合においても、当社の賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由により現実に発生した直接かつ通常の損害に限られるものとし、かつ、損害の事由が生じた時点から遡って過去1年間に当該契約者から現実に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第25条(サービス利用契約の有効期間)

    サービス利用契約は、第4条第3項に基づくサービス利用契約の成立日に効力を発し、利用登録を行った契約者については、当該契約者が本サービスを退会した日又は当該契約者のアカウントが削除された日のいずれか早い日まで、当社と契約者との間で有効に存続するものとします。

第26条(規約改定)

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、契約者の承諾を得ることなく、本規約を変更できるものとします。
    • (1)変更内容がサービス名や表現の変更又は誤字、脱字の修正等であり、本規約の内容に実質的に影響しない場合
    • (2)変更内容が契約者の一般の利益に適合する場合
    • (3)変更内容が契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他変更に係る事情に照らして合理的なものである場合
  2. 当社は、前項第2号及び前項第3号による変更の場合、本規約変更の効力発生の相当期間前までに、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を当社ウェブサイト等への掲載その他当社が適当と判断する方法により通知します。なお、前項第1号による変更の場合、変更後の本規約の内容を当社ウェブサイト等への掲載その他当社が適当と判断する方法により通知した時点で変更後の本規約の効力が発生するものとします。

第27条(連絡・通知)

    本サービスに関する問い合わせその他契約者から当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から契約者に対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。なお、当社が、契約者に対する連絡又は通知を電子メール送信又は当社ウェブサイト等での掲載により行う場合、当該電子メールが当社から発信された時点又は当社ウェブサイト等に掲載された時点で、当該連絡又は通知が行われたものとみなします。

第28条(本規約上の地位の譲渡等)

  1. 契約者は、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位又は本規約に基づく権利義務の全部又は一部を、第三者に対する譲渡、承継(合併、会社分割等による包括承継を含みます。)し又は担保の目的に供することはできません。
  2. 当社が本サービスにかかる事業を他者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに契約者の登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡できるものとし、契約者は、かかる譲渡につき予め同意したものとみなします。

第29条(分離可能性)

  1. 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有します。当社及び契約者は、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために本規約を必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第30条(存続条項)

    第13条(契約者の退会)第2項から第7項、第17条(サービス利用停止又はアカウント削除)第3項及び第4項、第19条(権利の帰属)、第20条(登録情報等の管理)、第21条(情報の利用等)、第22条(反社会的勢力の排除)から第24条(保証の否認及び免責)、並びに第28条(本規約上の地位の譲渡等)から第32条(協議解決)については、当社と契約者との間のサービス利用契約が終了した場合でも、その終了原因の如何を問わず、なお効力を有するものとします。

第31条(準拠法及び合意管轄)

    本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第32条(協議解決)

    当社、利用希望者及び契約者は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

制定年月日: 2024年1月15日